top of page

ワークショップ参加者の皆様からの感想

【魚をさばいてみようワークショップ 2020.9.5】

 

◎今回は、前日に魚屋さんであじといわしを買うところから始まりました。

普段はスーパーで買い物をすませてしまうので、

切り身ばかりで、丸のままの魚を買うことはほとんどありません。

これを機に、これから魚屋さんでも買い物しようと思いました(市場の魚屋さんだったので、スーパーよりも安かったですし)。

 

事前の補足説明のメールのお陰で、

100円ショップの包丁でもいいのか!そうしたら、娘用にも用意してあげよう。

と思い、ひとり1本ずつ包丁を用意できたこともよかったです(交代で使えばいいかなーと思っていたので)。

 

講座が始まり、魚をさばき始めて、

仁さんがひと工程ずつゆっくりと進めてくださったからか、

息子が、ひとりで「できた!」を何度も言っていたのが嬉しかったです。

包丁に中骨が当たるところと、

身を切り離すところでスパッとするところが気持ちよかったと言っていました。

娘は、いわしの手開きが面白かったそうです。

4歳でも魚をさばけるんだ!

今回のきっかけがなければきっとやらせる機会はなかっただろうなあと思います。

「血でた。なんで?」という疑問も、

生き物だもんね、人間と同じだね、と

理解するまではいかないかと思いますが、

感じることはできたと思います。

 

息子は最近鉱物や宝石にも興味がありまして、

黒曜石にも興味津々でした。

 

貴重な機会をありがとうございます。

 

開いたものは、お刺身と残りは天ぷらにしました。

私自身の魚料理のレパートリーが少ないので…、

また近いうちに子ども達にさばいてもらって、

色々な魚を調理にもチャレンジしてみようと思います。

 

親子共に、世界が少し広がりました。

(Sくん、Hちゃん 大阪)

 

◎息子がすごく喜んで参加していました。終わってからも2匹目をさばくのにチャレンジしています。ありがとうございました。

(Kくん 小2・東京)

 

◎初挑戦の魚のさばきに親子共に緊張していましたが、とても楽しく参加させてもらいました。事前に子ども用に小出刃包丁を用意していたのですが、それが使いやすくて良かったようです。仁さんの説明もとても分かりやすかったです。包丁を持たせたり、魚を一匹丸ごと手に取ることもあまり無かったので、貴重な機会を頂いて感謝しています。

(Wくん 小2・東京)

IMG_6907.JPG

【古代船作りワークショップ 2020.8.22】

◎ワーク中は難しい作業も全部自分でやりたいらしく、親が紐を切ろうとすると、やらないで!と断られました。マストを付けるのが難しかったようですが、完成した船にお気に入りの人形を乗せて、お風呂に浮かべて楽しんでいました。

(Yちゃん 小2・東京)

 

◎親子共にとても楽しませてもらいました。仁さんのお話も知らないことばかりでとても興味深かったです。ワークショップが終わった後も一日中、船作りに取り組み、「学校の自由研究として持っていく!」と張り切っています。試行錯誤しながら夢中で取り組んでいて、貴重な体験をさせて頂いて感謝感謝です。

(Mちゃん 小2・東京)


 

◎仁さんのご厚意により、無事に最後まで仕上げることが出来ました。笑顔で終えることが出来、良かったです。船の写真送ります。

まことの方は、帆を作る前に浮かべたがったので帆がありませんが(笑)浮いて喜んでました。ゆうひは「思ったより安定してる!」と驚いてました。

素敵な体験をありがとうございました。

(Yくん、Mくん 北海道)

 

◎昨日はありがとうございました。

期待に胸を膨らませながら

頑張る息子の姿が見れました。

親子共々とても楽しかったです。

 

午後はさっそく近くの小川で

船を浮かばせて遊びました。

 

貴重な体験をありがとうございました。

(Kくん)

118317997_320257205754827_54203391780072

 

 

【ランプ&寝袋ワークショップ 2020.8.15】

◎ランタン作りがとても新鮮で模様付けや火をつけるのをとても楽しんでいました。ネル生地という綿素材はとてもよく火がつきました。夜はランプを灯して夜ごはんを食べて、寝袋で眠りました。特別な時間をありがとうございます。

(Yちゃん 小2・東京)

 

◎娘(4歳)が仁先生のことが大好きで、張り切っていました。ランプに大きな火が灯った瞬間、とても喜んでいました。楽しい時間をありがとうございます。

(Nちゃん、Mちゃん 小2、年中・東京)

 

◎テンションの高さが表に出ず、伝わりにくいのですが(笑)

とても楽しかったようで、

終わってから「土曜日もあるの?やりたい。」

と。予定があって参加できないのがとても残念です。

 

午後、ランプの芯を他の布にして試しました。

何種類か用意してまとめたら実験になりますね。

今度やってみます。

そういえば、マッチも自分で着けたのは初めてでした。

キリの穴あけも、普段だったら手を貸してしまいそうなるところをぐっと堪えて。

 

知識だけでなく、本当の体験がある仁さんのお話、

直のWSも受けたいな、と思うところですが、

オンラインでも、あっという間に子どもとの距離を縮めてしまう仁さんのお人柄は充分伝わるものだな、と思いました。

 

カメラの切替えも見やすく、ノンストレスでした。

 

次にまたありましたら、是非参加します。

ありがとうございました。

(Sくん、Hちゃん 大阪)

A3B355FE-1558-49FA-85E8-F69E46DC6196_edi

​石川 仁のオンライン冒険学校
トップへ

© 2024 by Jin Ishikawa. Proudly created with ONE OCEAN

 

All copyrights to the contents of this site, including but not limited to photographs, text, videos, and diagrams, are the property of JIN ISHIKAWA or third parties. Reproduction, modification, diversion, distribution, transmission, etc., of part or all of these contents, regardless of the purpose, form, or method of use, without prior consent, is prohibited.

  • Facebook Social Icon
bottom of page